ぶっくにっき

英語の本を多読・音読してレビューします

英語力自己分析

いつか上達を感じられるように、現時点での英語力を記録。

 

リーディング:児童書くらいならサラサラ読める。時々わからない単語があるけど、まぁ調べなくても雰囲気で内容はわかるくらい。大人向けの文章だと、何文かに1文くらいよく読まないとわからない文章がある。ネックは語彙力。多読によって語彙力が上がればかなり読むのが早くなるかも。

 

ライティング:もう何年もまともに書いてない。無。

 

リスニング:これが一番安定している気がする。TOEICであれば満点が取れるくらい。聞き取りやすい英語であれば大体わかる。電話も一応可能(たまに聞き返す)。中学校高校の若い頃に学校でネイティブの先生に教わる機会が多かったことがおそらく良かった。高校時代の短期留学も振り返ると良かった。

 

スピーキング:日常の努力が最も響く分野な気がする・・・。かなーり前に留学していた頃はそれなりに自信があったけど、昨年NYに来てみたら全然喋れなくてショックを受けた。簡単な文章ですらスッと出てこないし、口も回らない。しばらくオンライン英会話毎日+時々その辺の人と英語で会話したけどいまいち上がらず。その後、家族と英語で会話を心掛ける+発音矯正+音読又はシャドーイングでとにかく喋る、を繰り返して多少口が回るようになってきた。現時点では、簡単な日常会話とか、子供を現地病院に連れて行ったりとか、電話での予約だとか、そのくらいはできる。ただし、「通じる」という位で、冷静に考えると文法は結構間違っている気がする。「英語が上達した」というより、「堂々と喋れるようになった」という方が大きかったりして・・・。発音についてはまた改めて記録したいけど、カタカナ英語ではないものの普通にRとか苦手。発音矯正ももっと取り組みたい。

 

テストスコア:TOEFLは人生で1回しか受けたことがない上に、学生だった20年以上前・・・。留学前に提出のために受けたやつで、確か97だった。TOEICは6、7年前に受けたもので980。この時はめちゃくちゃ詰め込んだ。このスコアから期待されるほどは喋れなくて気まずい時がある。TOEICは英会話力とぜんぜん違う!だから、今度はTOEFLでの高得点を狙いたい。仕事とかには全然いらないんだけれど、目標があった方がやる気が出るので。

 

こんなところです。

日本人の中では英語に苦手意識がない方だけども、帰国子女とか英語で仕事している人には全然及ばない。堂々と英語が得意だと言える人になりたい。